ここから本文です。

「NHK障害福祉賞」体験作文の募集

  • JMDA

 NHKとNHK厚生文化事業団は、障害のある方、障害のある方とともに歩んでいる方から、体験記録(作文)を募集しています。入選作品は作品集として発行するほか、入選作品の一部はNHKの番組で紹介する予定です。

 

第55回NHK障害福祉賞 体験作文を募集します(外部のサイトを開きます)

 

〇応募締め切り  2020年8月14日(金曜日)当日消印有効

〇募集部門と内容

第1部門:障害のあるご本人の部門

学校や施設での生活、自立や就労への挑戦、また自分の生きてきた道など、あなた自身の体験の記録をお寄せください。

 

第2部門:障害のある人とともに歩んでいる人の部門

教師、福祉施設職員、ボランティア、職場の関係者、友人、家族など、障害のある方と日々接している方からの作品をお待ちしています。

教育・指導の実践、親と子の成長の記録、仕事や行事を通しての交流など、ともに生きてきた体験記をお寄せください。

 

〇応募規定

・自作の未発表の作品に限ります。

・字数は8000字以内。点字での応募の場合は、32マス×450行以内。ご自分で書くことが難しい場合、代筆(清書・口述筆記など)でも構いません。

・著作を職業としている方の応募はご遠慮ください。

・応募原稿は返却いたしません。また、選考過程に関する問い合わせにはお答えできません。

 

※入選作品の著作権は主催者に帰属し、NHKまたはNHK厚生文化事業団が放送、出版物などで自由に使用できることとします。

※入選発表の際は、名前と障害名(障害者との関係)、年齢、居住地を作品とあわせて公表します。ご了承のうえご応募ください。

※応募者の個人情報は適正に管理し、賞に関係する連絡のために利用します。

 

〇あて先 〒150-0041 東京都渋谷区神南1-4-1第七共同ビル

     NHK厚生文化事業団「障害福祉賞」係

〇賞 最優秀:2部門を通じて 1編(賞状、賞金50万円、副賞)

  優秀:第1・第2部門各2編(賞状、賞金20万円、副賞)

  佳作:若干 (賞状、賞金 5万円、副賞)

  矢野賞:2部門を通じて1編 (賞状、賞金20万円、副賞)

〇入選発表 11月に全応募者に結果を通知します。

 

(以上、ホームページ運用チーム)