ここから本文です。

オンラインCiRAツアー(2/27。無料)

一般社団法人 日本筋ジストロフィー協会のロゴ

 

 

 筋ジス協会のホームページは、会員の皆様が納める会費によって運営されています。

 そして、筋ジス協会は、会員の皆様からの要望が多い医学研究情報の発信に努めています。

 

京都大学iPS細胞研究所(CiRA=サイラ)は、iPS細胞研究について理解いただくとともに、科学の面白さを伝えるために、一般の方々を対象とした研究棟の見学会、CiRAツアーを開催しています。次回は、2月27日(月)に実施し、未来生命科学開拓部門の山本拓也准教授の研究グループを紹介します。

山本研究室は、体細胞の初期化過程や老化過程など、細胞の運命が変換する過程を研究対象とし、細胞が持つ遺伝情報がどのように取り出され、細胞の機能や性質へと結びつくのかを解明することを目的に研究を行っています。特に、次世代シーケンサーなどの網羅的に遺伝情報を解析できる最先端機器を駆使し、実験を行っています。CiRAツアーでは、遺伝子解析を行っている様子など、実際の研究現場をカメラ越しに間近に見ていただくことを予定しています。

 

(京大iPS細胞研究所)2月27日 オンラインCiRAツアーを開催します(外部のサイトを開きます)

 

 

(以上、ホームページ運用チーム)

ホームページ アンケート結果のバナー

医学研究情報についてのバナー