ここから本文です。

一目でわかる治療薬開発シート(SMA版)(Ver.5)公開

一般社団法人 日本筋ジストロフィー協会のロゴ

 

 

 筋ジス協会のホームページは、会員の皆様が納める会費によって運営されています。

 そして、筋ジス協会は、会員の皆様からの要望が多い医学研究情報の発信に努めています。

 

一目でわかる治療薬開発シート(SMA版)の第5版を会員限定ページ(治療薬の開発状況)へ公開しました。8月12日から発売になった日本初の経口治療薬、リスジプラム(エブリスディ)を更新しました。

2017年7月のホームページ全面リニューアル以降、筋ジス協会は会員の皆様からご要望が最も多い、筋ジストロフィーの治療薬開発状況を独自調査して、会員限定ページで掲載しております。現在、治療薬開発に取り組む世界中の製薬会社約100社をリストアップしています。

その後、「一目でわかるような情報がほしい」という会員の方からの声にこたえる形で、2019年4月、「一目でわかる筋ジストロフィーの治療薬開発シート」を考案し、会員限定ページで公開しました。更新を繰り返して、最新版は第12版を数えます。

さらに、脊髄性筋萎縮症(SMA)の会員の方から、「SMAについても一目でわかる治療薬開発シートがほしい」というご意見が寄せられたので、一目でわかる治療薬開発シート(SMA版)を作成しました。

 

(以上、ホームページ運用チーム)